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歌篇 一

み仏の詩 救いあってこその仏教

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救いあってこその仏教


電脳山・養心寺の開山に寄せて(作:布施仁悟)

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救いあってこその仏教

せっかく仏教書を買って読むなら心に沁みる名文を読みたい。
そんな気持ちがあるので、本屋へ行くと一生懸命物色する。

ところが仏教書の世界は始末に負えない。
「世迷いごとの羅列」と「絶望的に下手くそな日本語」が多過ぎるからだ。
仏教の入門者が、たまさかそんな本を手にとって、
仏教には救いがないと考えるとしたら これは由々しき事態ではないか!?

そこで老婆心ながら“救いのある仏教の入門書”を紹介したいと思う。

しかしその前に、救いのない仏教書の生まれる理由を考えてみよう。
我ながら理屈っぽい展開だと思うけれど、性分だから仕方がない。

とは言え、私の考えた理由は実に簡単なものだ。
「仏教の教えに救われた経験を著者自身が持っていないから」である。

仏教の教えに救われた経験のない著者が仏教書を書くなら、
それこそ救いようのない本の出来あがってしまうことは必定である。
分かり易く説明したり、何度も推敲を重ねる情熱に欠けているからだ。

そのような情熱の生じる源は「自分の心が仏教の教えで救われたから、
同じように苦しんでいる人に仏教の教えを伝えたい」という想いにある。

それに、仏教の教えに救われた経験と感動は文面ににじみ出てくるものだ。
読者は、それを感じ取って名文と判断するのである。

研究成果を発表したいだけの学者、お布施を集めたいだけの僧侶。
仏教の教えに救われた経験のない人は何も伝えるものを持たないと言える。

ということなので、私の言う“救いのある仏教の入門書”とは、
仏教の教えに救われた経験のある著者の本なのである。

赤雲水

救いのある仏教の入門書

黒雲水

矢印マーク 『決定版 禅の名言 (双葉文庫) 』
「魂をゆさぶる禅の名言」
「心が奮い立つ禅の名言」
2冊の本を合わせたお得な文庫本。
仏教の教えや禅の思想は単なる
心の慰めではないことを説く一冊。
著者の矢印マーク 高田明和氏は、劣等感によるうつ病に悩んだそうだ。
それを坐禅を行じて克服し、その経験を本書で記したのである。

うつ病と診断されるような人は、御(ぎょ)しがたい奇怪な行動を始める。
これは著者の悩んだうつ病の述懐である。
うつになると非常に不安になります。 また自責の念が強くなり、いつも自分を責めます。 そのことを知り合いに知ってもらい、「そんなに気にすることはないよ」と言ってもらいたくなります。 そこで誰彼かまわず電話して長く話し込み、相手の迷惑もかえりみず、 くどくどと自分の苦しい気持ちを訴えたのです。
また友人と食事をするような時にはアルコールの勢いを借りて、 なぜあんな変なことをしてしまったのかということを説明し、 自分がいかに大変かを知ってもらおうとします。翌日酔いがさめると、 「なぜあんなことを言ってしまったか」と激しい後悔に襲われるのです。 そのことで再び電話して弁解したりするので、なお相手は私を遠ざけるようになります。
心の奥の自信がなくなると、声、態度、姿などが死人のようになってきます。 まるで生きながら心が死んでいる人のようです。 私自身が自分の発する嫌な雰囲気を感ずることができました。
そして、「分かっているけれど止められない」ために悩むのだ。
しかも、その理由や克服方法は周囲の誰にも教えてもらえない。
坐禅によって自分で気づき、探り当てるしかないからである。
そこで本書は、自分で気づき、探り当てた著者独自の方法を記してくれている。

また、著者は葬式仏教を峻拒(しゅんきょ)し、禅の言葉による克服を説く。

葬式仏教を峻拒せよ!

結局、私は老師方のおっしゃるほうには私の道はない、 積極思想以外に自分を救うものはないと信じて、言葉に頼り続けました。 すると次第に気分もよくなり、なんとはなしに自信が湧いてきたのです。
結局、私は因果の法則を教条的に解釈していたのです。
よい言葉には、気分を変え、考え方を変えるだけでなく、 よい運を導く力があるのです。このような言葉を集めて私は本を書きました。
本書には、新興宗教の教祖の言葉や中国古典からの引用も多い。
必ずしも、禅語にこだわっていないのだ。
この「人の心を救えるなら何でもよい」という姿勢は、
著者が自分の心を救ったことのある証(あか)しなのである。

したがって、本書には仏教の教えを人生に活かす智慧が書かれている。
仏教の入門者が最初に手にするのは、
こういう“救いのある仏教の入門書”であって欲しいものだ。

青雲水

救いあってこその仏教(作:布施仁悟)

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坐禅は単なる心の慰めではありません。坐禅を人生に役立てるための智慧がここにあります。救いのある仏教の入門書。