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【BBS:Q&A 66】自我の完成と放棄

仁悟の坐禅相談室『坐禅の智慧で答えます。』 自我の完成と放棄

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2015年5月:ヨギ様より


ヨギ様の投稿

自我は捨てるものだと思っていましたが、その前に完成させる。

これは、どういうことですか。

自己を、どのように観察すると完成するのでしょうか。

完成を裏づける変化などありますか?

赤雲水

当山の返答

黒雲水

人間はその成長過程で、常識、道徳、伝統、信仰、倫理を吹き込まれ、偏見、迷信、妄想、詭弁などの独断的ないし理念的信条をみずから作り出し、本来あるべき己れの人格を抑圧して生活しています。 そのおかげで程度の差こそあれ誰もが精神に分裂をきたしているものですから、己れの本性を見性する前に、抑圧した人格を統合して精神の分裂を解消しておく必要がある。

それが「自我を捨てる前に完成させる」ということです。

時節の到来により頭脳分裂が起こりはじめると自性とか本性と呼ばれるものが表面にあらわれてくるようになります。 そこから体験するようになるのが禅定(ディヤナ)です。

ところがその時点で精神の分裂を解消できていないと、ふとした瞬間に感情・意志・思考のどれかの働きに囚われて暴走してしまうようになります。 というのも本性の代わりに、それまで抑圧していた人格が表面に台頭してくるからです。 それが傍目(はため)には精神分裂症の症状として認識される。 一番こわいのは本人に精神分裂症の自覚がないことですね。

本性を現前させようとする者は、まず成熟した人間でなければならない、という当たり前の話です。

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>自己を、どのように観察すると完成するのでしょうか。
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成熟した人間であるということは、いかなる常識、道徳、伝統、信仰、倫理にも束縛されず、偏見、迷信、妄想、詭弁などの独断的ないし理念的信条から自由であることです。

これらに無意識的に束縛されてしまう己れの思考パターンを観察し続けるんです。 そうすると少しずつ束縛から脱け出せるようになってきます。

また、どうやったら束縛されないでいられるかという考え方があるんですけど、それは禅ではあまり説かれません。 「束縛されるな」「観察せよ」「無」「空」と云うばかりで、ちょっとバカっぽい感じがしますよね。 その点では孔子の論語や老荘思想のほうが優れているようです。

思考パターンの観察は、ある意味では、演奏者の楽器の練習に似ているかもしれません。

心はいかに彷徨うのか?
心はいかに欺くのか?
心をいかに鎮めたらいいのか?

まず最初に、こうした心の欺きの思考パターンを洞察します。 そうしたら次には、二度と同じ思考パターンにはまり込まないように心に不断の訓練を加えていくんです。 あえて意識しなくても指が勝手に音をつまびくようになるまで楽器を練習する演奏者のように心を観察して訓練を加えていくんです。 それを久しく続けていくと、やがて心はあえて意識しなくても以前と同じように彷徨うことはしなくなり沈黙していく。 そこまでやればその段階は卒業してかまいません。 演奏者がより高度な技術を習得するために難易度の高い曲譜に挑戦するように、経典や聖典を参考にして もっと奥深くに潜んでいる心の欺きの思考パターンを炙り出す。 そうした観察の地道な繰り返しにより心を沈黙させて自我を完成させるのです。

こうした訓練においては一般的に“コツを掴む”などと説明されたりしますけれど、論語や老荘思想にはそのコツの掴み方が説かれているのであります。

自分は如何にして常識、道徳、伝統、信仰、倫理に束縛されるようになったのか、
偏見、迷信、妄想、詭弁などの独断的ないし理念的信条を作り上げているのか。

そういう観点から『論語』や『老子』『荘子』を読んでいくと、論語は入門段階で大いに役立ち、ある程度まで成熟した段階になると老荘の価値がわかってくるはずです。 禅はとりあえず老荘の価値がわかるようになってはじめて入門できると考えておけばいいでしょう。

中国人は文化的に論語や老荘がベースにありますから禅の教えを聞いただけで一気に飛び越えちゃう人もいるようですけど、日本人はそうはいきません。 論語や老荘はガッツリ齧(かじ)っておいたほうがいいと思います。

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>完成を裏づける変化などありますか?
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次第に他人から投げかけられた罵詈雑言(ばりぞうごん)にも無関心でいられるようになります。

他人のオツムは管轄外
好きなように思わせておくのが一番
何事も反論の余地はない

何を言われようと己れの軸がブレなくなったら完成でしょうかね。


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