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【BBS:Q&A 58】結跏趺坐の目的

仁悟の坐禅相談室『坐禅の智慧で答えます。』 結跏趺坐の目的

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2015年2月:サンテPC様より


サンテPC様の投稿

僕は野球を小さい頃から、バレーボールを中学から掛け持ちでやっていて、慢性的に左の僧帽筋辺りが凝っています。 どちらも首を左肩へ捻るので、身体の左右差が大きくなってしまったのかもしれません。

瞑想時にとても気になり、自然と首が右の方へ傾いていってしまうのですが、何か解消法はありますでしょうか?

そもそも道元禅師が拘った結跏趺坐は体軸が整ってくると完成されるのでしょうか?

悟りと結跏趺坐がどうリンクしているのか教えて頂きたく存じます。 僕は足が短いので、そもそも物理的に結跏趺坐ができるようになるかも分かりませんが、坐法としてとても安定する座り方なのは実感します。

赤雲水

当山の返答

黒雲水

首や肩の歪みについては不随意筋の硬直や骨盤の傾きと密接に関連しています。

その解消には時節の到来を待つしかありません。 具体的には、縁覚道に突入する頃になると結跏趺坐を可能にする体軸が整ってきますから、そのときに解消されるはずです。

ただし、首や肩まわりのストレッチは一時的な対処療法として有効だとおもいます。

矢印マーク 【坐禅作法50】基本の首まわりの望景内
矢印マーク 【坐禅作法51】肩まわりの簡易望景内

結跏趺坐の目的は、上、中、下の三丹田が直列する状態を作り出すことで、性エネルギー―クンダリニー―が脊髄の先端―別の見方をすれば眉間の奥―に位置する松果体に向かって真っ直ぐ上昇できる気道を調えることにあります。

その松果体は、ヨーガで自性の宿る場所とされていまして、眉間の第三の眼(霊眼、アジナ・チャクラ)と対の関係にあるとも説明されています。 すなわち、ヨーガの概念における松果体は眉間の第三の眼―アジナ・チャクラ―の中枢でもあるんですね。

また、いわゆる禅定(ディヤナ)というのは、松果体の刺激により作り出されるもので、とくに第三の眼をひらいてから先のものを三昧(サマディ)と呼んでいるようです。 そこが悟りの世界への入口となります。

さらに、胸の蓮華(アナハタ・チャクラ)が体内に流入する気の中枢になっていまして、眉間の第三の眼(アジナ・チャクラ)に直結していますから、ここを刺激することでも禅定や三昧を体験することが可能になるようです。 そこで、ヨーガの師(グル)なんかは、弟子が師に全面的に従う覚悟を決めたと判断したときに、胸の蓮華を刺激して弟子に三昧を体験させることもあるそうです。

けれども、われわれ禅者は、そういうことはいたしません。 あくまでも地道に体軸を調えていくことで結跏趺坐を完成させ、禅定や三昧、すなわち、“身心脱落、脱落身心”に至るのが正道なのであります。


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