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【BBS:Q&A 45】凡人の救済

仁悟の坐禅相談室『坐禅の智慧で答えます。』 凡人の救済

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2014年5月:ジェフ様より


ジェフ様の投稿

そうなんですよね。 求道者に誰もが憧れる。 何もそれは、グルだけの話だけでなく、例えば、イチロー、小田和正、高倉健・・・・。 どこか求道的な雰囲気のある人に憧れる。 憧れてそれに近づこうと頑張れる人も中にはいるとは思うのですが、多くは憧れて終わり。 そして、劣等感は募るばかり。 その劣等感を隠すために、しょうもないドングリの背比べを繰り返す。 リーマンなら、自分より使えない人を探し、差別化をはかり、そっちには群れないようにしたり、酒場の席で群れて上司の悪口をいったり。 まあ、会社から一歩離れれば、変わりはないんですけど、そんな事おかまいなし。

自己啓発を読んだはいいが何も変わらない。 そりゃ、そうだ。 今、現実しょぼい人間がヒーロー事したってそんな簡単に精神が変わるもんではない。 彼らは、すでにそこまでいくのに積み重なってるのに。

変えるなら、身体から徐々に変えてく方が、凡人には遠回りのようで近いと思います。 凡人といえど、身体構えが変われば、心構えも多少なりとも変わる。

ただ、それさえも続けられない。事の大切さがわからないから。

それでいて、ドラマの主人公のように短期間でヒーローになりたがる。

やっかいなのは、そこを付け込んでハイエナのような変な宗教やセミナーにはまり、その場の高揚心にあおられれ、私は見違えるように変わったと自覚する。 自分で激変したと公言するほど、はたからみていて、寒いものはないのに・・・・。

ただ、こういうどうしようもない我等一般人にこそ、何らかの救済があってもいいのではないかとも思います。 ぶっちゃできる人は紆余曲折は多少あったとしても、勝手にできちゃうと思うので。

矢印マーク 『閑雲野鶴』【第十話】25歳の群像 への投稿

赤雲水

当山の返答

黒雲水

>できる人は紆余曲折は多少あったとしても、勝手にできちゃう

ん〜、そうなのかもしれません。

矢沢永吉の『成りあがり』が29歳頃の語録だと考えると、天然由来のセンスゆえに勝手にできちゃった人としか思えません。 自信家なのですが、それだけの背景を持っているので納得してしまう。 永ちゃんみたいな人物を嫌う方もいますけど、誤解してると思います。

>凡人といえど、身体構えが変われば、心構えも多少なりとも変わる。

これ、わかります。私がそうでした。

身体を変えることができれば、「きっと心も変えられる」と思いますし、変えなきゃイケナイこともわかってきますよね。 そうして心随観という方法論があることを知れば突破口が見えてきますから、そこが第一関門でしょうか。

本当に“変わりたい”という切心さえあれば門は開かれるというのが私の見解です。

>自分より使えない人を探し、差別化をはかり、そっちには群れないようにしたり、酒場の席で群れて上司の悪口をいったり。
>その場の高揚心にあおられれ、私は見違えるように変わったと自覚する。

そうして心随観の方法論を学んでコツを掴んだら、今度は、こういう場面に直面したときの自分の思考パターンを逐一観察して欲しい。 たとえば…

どうして自分よりも劣る人を探してしまうのか?
財産や地位や知識量などで他人と差別化をはかろうとしてしまうのは何故か?
なにゆえ愚痴ったところで何にもならない上司の悪口を言ってしまうのか?
もう以前の私とは違うと公言しているけれど本当に気分は晴れたのか?

その動機を生み出している根源にあるものがペルソナであり劣等感の正体です。 その思考パターンは各人各様なので自分で発見してぶち壊すしかありません。 でも、そのための観察力(フォース)は誰にでも備わっています。

ジェフさん、それこそ我等一般人に与えられた“救済”だとは思いませんか?

ジェフ、フォースを使え!

フォースとともにあらんことを。


ジェフ様の返答

>ジェフさん、それこそ我等一般人に与えられた“救済”だとは思いませんか?

そう思います。 ただ、それも結局、時節が天才よりは遅いだけで、そこにたどり着ける人は一般人のようで、実はエリートなのかなとも思います。 その時節にきちんと準備できているのですから。

ただ、その時節に乗り遅れたら、救済の道はないという事ですよね?

問題はそこで、圧倒的に多くの人たちがその状態なはずです。そこに神なり仏なりの光明はないのかなと思ってしまうのです。

もうそうなってくると、その人の能力なのか、カルマなのか、自力道なのかいやはや、そう思ってるのは人間だけで実はすべてが他力本願なのか・・・・。

人の運命はよくわかりません・・・・。

桃雲水

当山の返答

青雲水

時節をやり過ごしてしまった人たちに救済はないのか…

そうですね。 無理からぬ疑問だと思います。 たしかに私もその点を納得できるまで時間がかかりました。

ただし、“救済はない”とすると、素質のない人を無理にでも仏道に引き入れてあげないといけませんので、却って、自分が苦しむことになります。 そもそも、彼らにその気がないために、時節をやり過ごしているわけですから、星まわりの科学を力説して脅したって無駄なんです。

お釈迦さまが悟ったときに「あなたの発見した悟りの方法をみんなに伝えてやってはくれませんか」と梵天がやってきたという“梵天勧請”の逸話がありますけど、お釈迦さまは一度断るんですよね。

「嫌だね、わかるやつがいるとは思えないぜ」って。

お釈迦さまの発見した悟りの方法は、かつてないほどシンプルで画期的なものだったのに、それですら「わかるやつがいるとは思えない」と断るわけです。 それくらい難しいものなのに、たった29年の周期で再挑戦する機会が巡ってくるって、“粋な救済”にほかならないと思うんですけど、そう考えるのは私だけなのかもしれません。

私の実家は浄土真宗なので『教行信証』というお経を唱えます。 これは「祖師方が念仏を唱えればいいと言ったからボクも唱えてる」としか書いていない経典です。 直訳すると“教えを行い信じる証(あかし)”、つまり、開祖・親鸞聖人が「なんだ念仏を唱えればいいのか」と納得した経緯を高らかに謳いあげたもので、他の人が読んでも「何コレ…?」としか思えないものです。

私の発見した方法論は、ジェフさんが必ずしも納得できるとは限らないものでもあります。 自分が納得できるまで、じっくり考えてみる必要のあるテーマではないでしょうか。


ジェフ様の返答

そうなんですか!うちも浄土真宗です! 親鸞聖人の教行信証は歴代の僧を称え、親鸞聖人自身も弥陀の信心を宣言してますもね。 こういう、軸、丹田、高岡氏の身体意識で書かれたら、すごそうなものを持っている人が、全身全霊、弥陀への信心を説いたら、周りの人々の救いになったと思います。 いくら、たいそうな教義を説いたとて、軸、丹田がしょぼかったら、影響力はないので。 大山倍達氏が、力のない正義は無能なりと言ったのは、単に肉体的な強さだけでなく、ようは軸なき正義は無能、もしくは丹田なき正義は無能と言いたかったのではないかと思います。

確かに、29の周期は救いの手かもしれません。 さらに言えば、人身受けがたし、つまり、この世に何の縁があって、人として生を持ったか知らぬが、また、人として、産まれる保証などどこにあろうか…。 それ自体が尊い。

だから、別にプッツンできなくても、できない人はそれでええやん!

只今、救われたもう。南無阿弥陀仏。

緑雲水
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