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【BBS:Q&A 39】『アイ・アム・ザット』のすすめ

仁悟の坐禅相談室『坐禅の智慧で答えます。』 『アイ・アム・ザット』のすすめ

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2014年1月:夢窓様より


夢窓様の投稿


矢印マーク 【坐禅作法39】想像から創造へ
矢印マーク 【BBS:Q&A 20】シンクロニシティ

読みましたけど、確かによくこんなの書けましたね。。。って思っちゃいます。
時節による心境の変化の対応の仕方がうまく書かれていて。

疑心暗鬼にさせる出来ごとには枚挙にいとまがないでしょう?

将来不安って新鮮な感じですけど、二サルガダッタ・マハラジの本にはそういう話が出てくるのですか?

矢印マーク 『アイ・アム・ザット 私は在る』

結局このニサルガ・ヨーガに行き着いたのは驚きだ。
ニサルガダッタ・マハラジはあまりにクール。
そのため当初は冷徹な印象を受けたものである。
でも実はそれが本当の慈悲であり愛だった。
愛は神であり、神は愛である。
ゆえに愛はパラドックスである。

赤雲水

当山の返答

黒雲水

>確かによくこんなの書けましたね。。。って思っちゃいます。

禅者なめんなよ!…なんつって。

心随観について書きたくてホームページを作ったようなものですから、『心随観のヒント【坐禅作法39】想像から創造へ』を書いていた頃の記事が一番「筆が走っている」と思います。

>疑心暗鬼にさせる出来ごとには枚挙にいとまがないでしょう?
>将来不安って新鮮な感じですけど、二サルガダッタマハラジの本にはそういう話が出てくるのですか?

とにかく疑心暗鬼と将来不安は根深い感情なので叩き潰すしかありません。 私はニサルガダッタの言葉と聖書の聖句に助けられました。

私がニサルガダッタ・マハラジの『アイ・アム・ザット』を読もうとした33歳の頃は絶版状態で、増刷されるのを待ってすぐに注文しました。

「ニサルガダッタが家に来る!」

という感じで心待ちにしていたのを覚えています。

ただ、先にパラマハンサ・ヨガナンダの『あるヨギの自叙伝』と『人間の永遠の探求』を読んでいたのですけど、同じヨーガの行者のはずなのに全く違うことを云っているように感じて、少し混乱してしまいました。

しかしながら、「そう感じる自分のオツムの方がおかしいんだ」と考え直して、不可解な箇所を筆写して、それを何度も繰り返し読んでいるうちに、「やっぱりこれが正統だ」と思うようになってきて、37歳のときにも再び筆写しながら通読しました。

十牛図の指し示す道の上に立つことがゴールだということを、ニサルガダッタほど痛快に説き明かしている人物はちょっといません。 十牛図の指し示す道の上に立っていると知れば、疑心暗鬼も将来不安も見事にすっ飛ぶんです。

ニサルガダッタの『アイ・アム・ザット』は奇跡の聖典だと思ってます。

矢印マーク 『あるヨギの自叙伝』

インドのヨガ行者の修行記。
悟境の深まりにつれてエピソードに込められた真意が立ちのぼる。
そのとき物語は警句となり教訓となって迫ってくる。
聖者独特のぶっ飛んだユーモアも楽しい。
よく書き残してくれたと思う。
聖典『バガヴァッド・ギーター』入門書としても最適。

矢印マーク 『人間の永遠の探求』

修行者はどういう生活をしたらいいのか。
迷ったらこの人に聴けばいい。
ただし納得できたものから少しずつ取り入れていかないと、
ただのストイックな禁欲主義になるのでご用心。


夢窓様の返答

『あるヨギの自叙伝』はだいぶ以前に読んで、聖者巡りの話は単純に面白かったです。

『人間の永遠の探求』の方が実践向きですか? ちょっと目を通したことがある程度ですけど。 SRFはキリスト教色ありますね。

矢印マーク 【BBS:Q&A 18】因果律の関数のアンサーには『アイ・アム・ザット』の引用が良い感じに載ってますね。

桃雲水

当山の返答

青雲水

>『人間の永遠の探求』の方が実践向きですか?

どちらかというとそうなりますでしょうか。

『あるヨギの自叙伝』と『人間の永遠の探求』も筆写して読み込みました。 ニサルガダッタの『アイ・アム・ザット』ほどのめり込みませんでしたけど、「今日も坐禅しなくちゃ」という動機の維持には役立ったと思います。

夢窓さんは昨年五月から十牛図二『見跡』の段階に突入していますが、そこに付されている「頌」を読んでみたでしょうか?

「ここまできたら経典の意味を理解できるから、ちゃんと経典読めよ」

と書いてあるんですけど…

次の十牛図三『見牛』に突入する段階で起こる現象が第三の結節解放でして、その『見牛』に至る過程では経典の真意をオツムに叩き込むことも重要な課題のようですから、自分に合った注釈書を見つけておくといいと思います。

>矢印マーク 【BBS:Q&A 18】因果律の関数のアンサーには『アイ・アム・ザット』の引用が良い感じに載ってますね。

ニサルガダッタ・マハラジは、まったくブレませんから、たぶん男なら惚れます。

パラマハンサ・ヨガナンダが信仰に勝った女性的なタイプだとしたら、ニサルガダッタ・マハラジは哲学に勝った男性タイプ。

私にはニサルガダッタの方が性に合っていたのだと思います。


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