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【BBS:Q&A 17】“見かぎり”あるいは“寛大な理解”とは

仁悟の坐禅相談室『坐禅の智慧で答えます。』 “見かぎり”あるいは“寛大な理解”とは

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2012年4月:夢窓様より


夢窓様の投稿

誰の義務も業も肩代わりできなくて、本人がとことん経験するしかない、 邪魔しないでよしということですか...

どちらが正しいとか、間違ってるとか、勝ち負けとか、 優劣とかにこだわって判断していないで、自分の行為の及ばないことは、 あるがままに認めるしかない。そうやって新しい業を積まないようにする。 これでいいのでしょうか?

ただおっしゃるように、何を変えることができて、 何を変えることができないのかの見極めが難しいというか、謎というか。

>脅しも泣き落としも通用しない。かなり頑固なやつだからヘタな期待は禁物だ。
>とくに菩提心を興した禅者は覚悟しておくといい。

あんまり怖がらせないでください。見当などつきませんけど、ワクワクしていますよ。

続きを楽しみに待っています。
...どういう経緯で文章を決めていらっしゃるのか知りませんけど、 話の一連の展開が、本当に問答しているように進んでいます。

矢印マーク 『声聞道入門』への投稿

赤雲水

当山の返答

黒雲水

そのような解釈でいいのではないかと思います。

また、その論理の流れで解釈しますと…

>何を変えることができて、何を変えることができないのかの見極めが難しいというか、謎というか。

見極めが難しくて、謎であれば、何も変える必要がない。
という結論になりそうですけど、どうでしょう?

>あんまり怖がらせないでください。見当などつきませんけど、ワクワクしていますよ。

激励のつもりでしたが、半分、脅しの意図もあったのかも…。

>どういう経緯で文章を決めていらっしゃるのか知りませんけど、 話の一連の展開が、本当に問答しているように進んでいます。

『心随観のヒント』は『Impossible Trials』の内容を補完するものです。
『Impossible Trials』は“ぷっつん体験”へ到る経緯を説明したもので、
『心随観のヒント』は修行者のつまずきやすいポイントの解説であります。

話の一連の展開が本当に問答しているように進んでいるということは、
夢窓さんの悟境が深まってきている証拠でしょう。
何らかのヒントになれば嬉しいです。

ではでわ。


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